HOME フォトギャラリー
1年生を迎える会  4月25日()に1年生を迎える会が行われました。4・5・6年生は、1年生に喜んでもらうために前々から準備を進めていました。全校会議を開いて、「何係が必要だろう」「1年生はどんなゲームが好きかな」「楽しそうに走っていたから、鬼ごっこがいいかな」「プレゼントは何にしよう」と、1年生のことを思いながら、全て自分たちで考えて準備することができました。
 迎える会が始まると、4・5・6年生がこっそり飾りつけをした体育館に驚かされました。
 まず1年生へのインタビューです。好きな食べ物、好きな遊び、自分の宝物、友だちの好きなところ、好きな勉強を質問された1年生は、二人とも大きな声ではっきりと答えることができました。続けて、1年生クイズです。インタビューの答えをクイズにしたので、1年生の好きなものをバッチリ覚えることができました。
 次にゲームの時間です。こおり鬼と、手つなぎ鬼をしました。先生方も参加しての本気の鬼ごっこです。1年生だけでなく、全校生の笑い声が響き大成功でした。
 最後に、1年生へのプレゼントがありました。メッセージ付きのメダルです。同じクラスである4年生が、心を込めて準備していたものです。1年生は教室に戻ってから、真剣な顔でメッセージを読んでいました。
 上級生の思いやりがたくさん詰まったこの会は、1年生にとって、改めて手ノ子小学校の一員として迎えられた特別な時間になりました。 また、4・5・6年生にとっても、3年振りに1年生を迎える会を行うことで、下級生のことを思いやる学校全体の活動を企画・実施するよい機会となりました。